さぷりのオススメ オタクな趣味

【るろうに剣心 追憶編】雪代巴の白梅香を求めて見つけたこだわりの香り袋を紹介します!

2021年3月31日

こんにちは、さぷり(@supple_blog)です。
以前、るろうに剣心追憶編 雪代巴の白梅香についての記事を書いたのですが、その中でご紹介した「白梅幸 ―hakubaiko―(香り袋)」を販売しているお店の方が、私のブログを読んでくれていたということが判明しました!

さぷり
なんということでしょう!とても嬉しい♪

今回ありがたいことに、お店の方から「白梅幸」についてのお話しを伺えることになりました!
そちらと一緒に、この商品を販売されている しあわせめぐるお店屋さん☆彡の紹介をしたいと思います(^_^)
お話は株式会社トコプク代表の伊藤さんから伺いました。

しあわせめぐるお店屋さん☆彡とは?

しあわせめぐるお店屋さん☆彡 は 現在、ネットショップ(Amazon)で販売を行っているお店です。
主に食品や日用品、おもちゃ等を販売しています。
Amazon しあわせめぐるお店屋さん☆彡 商品一覧
HP【https://tokopuku8.wixsite.com/site

香り袋 白梅幸(hakubaikou) 匂い袋 白梅香 

さぷり
ホームページも淡い色使いでとても可愛らしいですね

白梅幸を作ることになったきっかけは?

早速、香り袋についてお話を伺ってみました!
伊藤さんは小売業を営むなかで、いつかお店の“オリジナル商品を作りたいという想いがあり、その一つに 白梅の香り袋があったそうです。
“香り袋を作りたい”と、想いを同じくする仲間と試行錯誤を繰り返し、2020年の冬に「白梅幸」を完成、販売を開始しました。

こだわりのパッケージ

箱のデザインは、白梅幸の企画を発案された方が考えたそうです。
ロゴの「幸」の字にさりげなく梅と小鳥のイラストが描かれています。
白梅香の「香」の字を「幸」としているのは、お店の屋号である“しあわせめぐる~”の「しあわせ=幸」をあてているからなのだそうですよ (^_^)
赤箔押しのロゴは白地の箱に映えてとても素敵です。

被せ箱の色は、白と藤納戸色(ふじなんどいろ)のような、灰みを帯びた淡い青紫色の二つの色から成る、凝った作りになっています。
箱の大きさは約8×6.6×3cmで手のひらに収まるサイズ。
香り袋として使っていただくほか、贈り物に…またコレクションとして大切に保管できるように…という想いで作りました、と伊藤さんがお話ししてくれました。

香り袋の柄は2種類

香り袋の柄は、ちりめん和柄とモダン柄の2種類から選べます。

ちりめん和柄
モダン柄

こちらは手縫いで一枚一枚、心を込めて仕上げているそうです。
大きさは約7.5×5cm 13g
生地の色・柄は他にもありますが、どんな香り袋が手元にくるかは、商品が届いてからのお楽しみだそうですよ!

香り袋 白梅幸(hakubaikou) 匂い袋 白梅香 

さぷり
なんと!全種類そろえたくなってしまいます

白梅香ってどんな香りがするの?

白梅の香りは、お香や香水などとして商品化されており、どんな香りかは販売するお店によって異なります。
白梅香について知りたい方は、下記の記事をご覧ください。

しあわせめぐるお店屋さん☆彡で販売中の白梅幸は、爽やかで甘酸っぱい香りが鼻をくすぐります。

こちらは、高級線香を製造している和歌山県のメーカーさんから協力いただいた「天然香木の原料(沈香など)」が使われています。
その原料をベースに、さらに大阪の香料会社さんに梅の花をイメージした香料を依頼、調合してもらった特別な香りなのだそうです。

香り袋の制作を始めた頃、伊藤さん達は白梅の香りとは?と考える毎日でした。
「どんな香りが正解なのか」と思いを巡らせながら、行き着いたのは

“寒さの厳しい時期から力強く咲きはじめる梅の優雅で気品のある姿、その中でも儚さを兼ね備えた白梅の香り”

というイメージだったそうです。

そして日々制作を行い、自分達らしい白梅の香りを作り上げていきました。
そんな商品作りに対する気持ちが、優しい香りと共に伝わってくるようです。

白梅の俳句

白梅幸にはお洒落な和紙の説明書のなかに、次のような俳句が書かれています。

しら梅に 明る夜ばかりを なりにける  蕪村

[訳] 冬も終わり、ほころび始めた白梅の花が闇(やみ)からしらじらと浮かび上がる夜明けを迎えるころとなった。
引用―Weblio古語辞典

この俳句は、江戸時代中期の画家であり俳人の与謝蕪村が、亡くなる前に詠んだ辞世の句のひとつです。
俳句の解釈は様々あるようですが、伊藤さん達は自身がイメージする白梅の儚さと重ね合わせ、こちらの句を採用されたそうです。

香りと共に俳句に思いを馳せるというのも良いかもしれませんね♪

白梅幸を購入されたお客様の反応は??

  • ウォーキングクローゼットなど小スペースに使ってみましたが、匂いが仄かに香っていい感じ
  • 香りもとてもよく癒されます
  • 箱がかわいいので小物入れとして大切に保管します  などなど…

白梅幸の香りはもちろんのこと、パッケージも喜ばれているようです。


香り袋 白梅幸(hakubaikou) 匂い袋 白梅香 

HP【https://tokopuku8.wixsite.com/site

気になった方はぜひ、チェックしてみてくださいね(^_^)

最後に…


素敵なご縁に恵まれて、白梅幸とお店についてご紹介をすることができました。
しあわせめぐるお店屋さん☆彡 が作るオリジナル商品、今後とも楽しみです!
お話しくださった伊藤さん、ご協力ありがとうございました。

Copyright© ユメウツツ。 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.